2006-01



斑尾スキー2006 前夜祭編

今年も斑尾ツアーが開催されました!
去年のリベンジ、何かって?

それは~前の日飲みつぶれて滑らないで、温泉はいって、小布施でそば食べて帰ったんだもん!
今年こそは、スキーツアーなんだから滑らないとね!

今年は車2台で出発!
先行組は朝出発して、一足お先に妙高でスキーを満喫!
20060131211822.jpg
妙高サイコ~

しかも青空!スキー・スノボー最高!

20060131211806.jpg
妙高杉の原からの眺望

先発組みは、かわじぃ~号で妙高杉の原でご満悦。
メンバーは、かわじぃ~、つるちゃん、きみちゃん、しげっち!

後組みは、うっち~号で午後出発!
メンバーは、うっち~、ゆたくん、かんちゃん、ひろちゃん
と、沖縄から参戦のやす&が~なすです!

途中の横川サービスエリアでは、恒例のジュ~ジャン!
なんと、打ち合わせたかのように?うっち~が一発一人負け…
ここまで運転してくれたのに…残念。
うっち~高いコーヒーご馳走様でした!!

気を取り直して、斑尾へ
ここから運転するのはゆたくんにチェンジ。

インター出口で事件発生!
ETCなのにゲート開かず…
ゆたくん、ETC初体験のためカード入れ忘れてた…
結局時間がかかってしまった…残念。

この頃から雪もいい感じに降ってきた…やばいかな、あした?

ようやく斑尾に到着、妙高組とも合流、宴会へと、

8155.jpg
かんぱ~い!

ここからの主役は、この別荘のオーナーゆたくんです。
おでんの仕込から明日の朝ご飯まで用意してきてくれたんですよ!

6ce1.jpg
まぁ~そんな気も知らないで酔っ払ってる輩です。

ほんとありがとう、ゆたくん!

b941.jpg
来てよかった!

お酒飲めない、やすくんもかわいい女の子にかこまれご満悦。

535c.jpg
ひろ20歳?

はじめまして、ひろ20歳と申します。
あ、あやしい~ほんとは…書けない…

IMG_2216-1.jpg
3人娘

滑る気満々の女の子達、
飲むことしか考えてない男達(やすは除く)

IMG_2222-1.jpg
壊れてきた…

やっぱり最後は壊れてしまった。
ソファーの上で拝み寝するかわじぃ~
それをかこむ怪しい軍団…けつだしてるのいるし~最低!

そんなことで今年もよく飲み、食べて騒ぎました!
去年とは違うのが、2時にみんな寝たこと!
明日は滑れそう~期待大!

次回に続く

かぜ

ここ一週間で沖縄~東京、2往復したら風邪ひきました。スキーやったり、飲んでばかりいたからかな?疲れよりも遊びすぎなんだよね、きっと。しばらく休みがないので頑張らないと!

絶好調

東京から無事に沖縄へ帰ってきました!
やっぱり暑いですね、沖縄…温度差20度もあるしね。

先週の京都、平安ステークス。

ワイド 2-10、1020円
3連複 2-8-10、21670円、万馬券ゲット!

これで今年は10万以上のプラス、絶好調!
この勢いで、今週も頑張ります!

土曜日、東京新聞杯は「アルビレオ」を軸に、ワイドで勝負。
相手は、イヤダイヤダ マイネルレコルト フジサイレンス ウインラディウス オレハマッテルゼ あたりかな。この中から3点にしぼる予定!

日曜日の根岸Sは、タイキエニグマ・サンライズバッカスのワイドで勝負!京都牝馬Sは、あまりやりたくないなぁ~わからない。買うとすれば、ディアデラノビアから少しだけ。

少しでも勝てればよいかな、あくまで買う予定なので参考までに!

斑尾スキー編は、皆様から写真が届きましたら書きたいと思っています。もう少しお待ちください!

東京

今日の最終便で沖縄へ帰ります!スキーに飲み会にあっという間の6日間でした。滞在中お世話になりました。今度は沖縄に遊び来てください。明日から沖縄から記事を書きますのでよろしく!

斑尾

いや~雪振りすぎ!一晩で1メートル積もった(ToT)車は雪の中だし、リフト止まるし最悪。詳しいことは沖縄帰ったときに書きますのでお待ちください。

ゆき~

ひさぶりの東京、雪景色(^O^)v
24度の沖縄から、極寒の東京~ちょう~寒いです!
明日からは斑尾へスキー!すごく楽しみ(>_<)

ジャンク

明日の京都9R、若駒Sにフサイチジャンクが出走します!

この馬は、フジテレビのジャンクスポーツで命名された馬で、只今2連勝中!

今回も6頭と少頭数で、武豊騎乗だし1番人気でしょうね。

このまま順調に行けば、G1のタイトルもいずれ獲れるんではないでしょうか!応援している1頭だし、頑張ってもらいたいですね。

残念なのは、馬券的に面白さがないので見ているだけにします。

あと、雪大丈夫なんですかね、京都は…

暑かった!

いや~今日は沖縄暑かった!

お昼で24度あったから、春だね!沖縄は…
この時間でも22度だって、寝苦しいなぁ~今夜。

今週末に東京帰るけど雪のお出迎えらしいし、どんな服装で沖縄出ればいいんだろう?服がない、どうしよう…

しかし今日のモノレールは冷房・ファン入れっぱなしでしたよ。それでも暑いくらい、久しぶりに強い陽射し浴びたって感じ、気持ちよかったけど、汗かいた…

Eさんの千葉はもち暖房ですよね?

Uさんの飯能・秩父は氷点下なんじゃないですか?

早く沖縄に避難しないと、風邪ひきますぞ!!

今回の帰京は、斑尾高原にスキーをするために帰ります。
何で沖縄にいるのにわざわざって、
それは、後輩の別荘でおでんを食べ、お酒飲んで大騒ぎするためですよ!

スキーはどうするのって、それはもちろん滑りますよ、去年は飲みすぎて、お昼まで寝てしまいましてね、結局滑りませんでした!今年はちゃんと滑る予定ですので、関係者の皆様よろしくお願いします!

先週の結果

先週の結果です。

土曜日の京都、ギャラントアローとアイルラヴァゲインのワイドを1000円ゲット!

日曜日の京都、アドマイヤフジとインティライミのワイドを1000円、アドマイヤフジ・スウィフトカレント・インティライミの3連複を500円ゲット!
中山の京成杯は、撃沈…

京成杯を買いすぎてしまい、二日間で1万円の儲けとなりました。

今度は、ブログで予想したときに当てたいと思います!

次回は、京都・平安Sで勝負したいです。
タガノゲルニカ・ヒシアトラスあたりがおすすめかな?

阪神大震災から11年

今日、1月17日は阪神淡路大震災から11年を迎えた。

11年前の、1月17日京都でこの地震と遭遇しました。
前の日に、京都競馬場で平安ステークスを観戦、京都の宝ヶ池プリンスホテルに泊まり、夜遅くまで一緒に来ていた先輩の誕生会をやってました。

3時ごろにお開きし、各自部屋へ戻り眠りにつきました。

5時46分、阪神淡路大震災が発生…

寝ていたらめちゃくちゃすごい揺れが来て、ベットから動くことも出来なく、ただただ怖かったのを覚えています。ほんと、何かにつかまることしか出来なくて、揺れがおさまることを待つだけでした。

どれくらいの時間がたったのかはわかりませんが、前の日かなり飲んでたこともあり、「これは夢だ」と思ってまた寝てしまいました。
目が覚め、隣の部屋にいって、「地震すごかった?地震の夢見たかも」なんて話したら、「テレビを見てみろ!」と言われ、事の重大さがわかりました。

最初の予定では、大阪か神戸で宿を探していましたが、会社の福利厚生で京都の宝ヶ池プリンスホテルが安く泊まれたのでラッキーだった。
ほんと、運が良かっただけだった。

その後、しばらくは大阪・神戸に行けませんでした。
神戸・大阪には知り合いがいっぱいいたし、甲子園にも毎年行ってたし、思い出がいっぱいの街が焼け野原、瓦礫の山と化したのは見たくもありませんでした。

幸いに、知人には犠牲になった方はでませんでしたが、その街で多くの方が亡くなったには事実です。

また、このような大地震が東京でも起こるかもしれません。
そのとき自分では何が出来るかを、考えていなくてはと思います。しかし、防災袋も用意していないし、3日分の食料も水も用意していません。
今度東京に帰ったら、地震に対する備えをしっかりやってくるつもりです。


ホリエモン

「ライブドア」が証券取引法違反容疑で強制捜査を受けたことは、ボウリングやって、「とんかつ太郎」で夕飯食べて、家に着いてテレビをつけたらやっていた!
ほんとびっくりした!

ホリエモン、捕まるのかな?
株のことはよくわかりませんが、報道だと株価を上げるために嘘の会計報告出したり、嘘の情報を流してたみたいですね…

もしこの事件で、ホリエモンが逮捕となればTV局やら、自民党やらは大変なんでは?
TVはタレント扱いでよくホリエモン使ってたし、自民党なんて選挙応援してたよね、確か!

これからは、ホリエモンは容疑者扱いになることもあるのかな?

最近彼女にも振られたらしいし、ホリエモン新年早々ついてない。

ホリエモンのマジックもここまでなのかな?
ライブドアの株も急落…まちがいない。

ほんと株の世界はわからないですね、一瞬にして株券が紙くずになっちゃうこともあるんだから、怖い怖い。

2005 旅行 屋久島・種子島 その3

最終回。

IMG_1942-1.jpg
トッピー

民宿を朝早く出て、港へ。
屋久島を後に、高速船「トッピー」で30分、種子島に到着。
トッピーとは、こちらの言葉で「とびうお」のこと。船体にもイラストがありました。

レンタカーを借り、島内散策に出発。最初に見つけたのが怪しい看板?なのか、「タネガシマン発祥の碑」が海岸の駐車場にありました。
タネガシマン…いったい何者?見てみたい気もしないでもないが微妙。

日本一のソテツを見て種子島の最南端に位置する門倉岬へ向かいました。門倉岬は鉄砲が伝来した地としても有名だが、そこから眺める景色は絶景。左に字宙センター、右には屋久島が見えた。
あまり鉄砲伝来の記念碑などはなかったような…

次に、メインの種子島宇宙センターへ!

IMG_1951-1.jpg
宇宙センター

屋久島のガイドさんからの情報で、宇宙センター内の施設見学ツアーのガイドさんに、とってもかわいい子がいると聞いていたので、さっそくツアーの申し込みに!
ところが、狙っていたツアーは団体様がいて満員御礼とのこと…最悪。
午後のツアーにとりあえずエントリーして、またドライブすることに。

鉄砲の博物館を見学し、宇宙センターに戻る途中に、千座の岩屋は、波で侵食された奇怪岩で種子島唯一の自然の匠。海蝕洞窟で千人は座れるという所で有名らしい。

再び宇宙センターに戻り、施設を見学。
またまた事件発生!施設見学ツアーに参加すると飛行機に間に合わないことが判明…まったくついていない。
諦めて、ゆっくり展示施設を見学することにした。
日本の技術は確かに高いレベルだと思っていたが、世界に比べるとまだまだ後進国だなぁ~って感じ、旧ソ連・アメリカはやっぱすごいと感じた。
あっという間に時間は過ぎ、空港へと向かった。

IMG_1959-1.jpg
YS-11

種子島空港は、もうすぐ新しいジェット化された新空港に移転する予定です。就航しているYS-11も今年限りで引退。国産機として長年頑張ってきた飛行機に搭乗できるのはちょっとうれしかった。鹿児島までは1時間もかからない、ちょっとうるさいけど快適な空の旅でした!
YS-11が引退する前にまた乗りに行きたいと思っています。

今回の旅は、ほんといい経験ができ楽しかった!
千葉に帰るEさんともいい思い出になったし、無事に怪我なく沖縄帰って来れたので、ホッとしました。
なにせ、登山なんてやったことなかったしね。
今度は、屋久島の宮之浦岳(九州一)登ろうと約束して解散しました!

みんな、お疲れさまでした!

終わり。

2005 旅行 屋久島・種子島 その2

前回の続き

IMG_1817-1.jpg
土砂降り

朝4時に起床。外から雨音が…土砂降り。
気持ちが乗らないままレインコートを着て出発の準備。ガイドさんが迎えに来てくれた。

車で約40分、縄文杉への登山口、荒川登山口へ到着。まだ日が出る前で暗い、ガイドさんを先頭に暗いトロッコ道をひたすら歩いて行く。現在も使われている、トロッコの線路の上を歩くのですが、途中に鉄橋が何箇所かあるんで、ちょっと怖い!柵のないとこもあるので。

IMG_1920-1.jpg
鉄橋

歩き出して1時間たった頃、昔の集落跡で朝食を食べました。昔は学校まであったくらい人が多かったみたいです。
まだ、雨は降り続き言葉少なめに登山を再開。

IMG_1828-1.jpg
ウィルソン株

IMG_1829-1.jpg
ウィルソン株の中

休憩から約2時間、トロッコ線路と分かれて15分でウィルソン株にやっと到着。
樹齢3000年、根廻り32m、胸高直径4.39m古株の中は空洞になっていて、小川が流れて広さは10畳ほどの大きさです。1586年(天正5年)牧村の五郎七が足場を組、豊臣秀吉の命令により京都の方向寺建立の為に切ったとされています。
米国のウイルソン博士によって世界に知らされたのでこの名がついています。
中に入ってみるとまた幻想的、自然は不思議だなぁ~

IMG_1839-1.jpg
大王杉

さらに1時間で、大王杉に到着。
根廻り43m、樹高24.7m、樹齢3000年、胸高直径3.53m、縄文杉が見つかるまで、屋久島でもっとも巨樹として君臨していた。


IMG_1846-1.jpg
夫婦杉

大王杉から少し行くと夫婦杉があります。
樹齢2000年、どちらか一方から出た脇枝が相手の幹に喰い込まれて、手をつないだ姿をしているのでこの名前がついています。


IMG_1860-1.jpg
縄文杉

夫婦杉から45分、11:20にやっと最終目的地「縄文杉」に到着。
いつの間にか天候も回復して、お日様も顔をだしていました!まるで、うちらを縄文杉が歓迎しているかのように…


IMG_1875-1.jpg
ガイドさんと記念撮影

昔は、縄文杉に触れてらしいのですが、マナーのない登山者のため今はデッキからしか見られません。すごく残念。
でも、ここまで来たという達成感はものすごく感じました。
土砂降りのことは忘れて、みんなに笑顔・笑いが戻ってきて最高の瞬間でした。

縄文杉は1966年5月、上屋久町小杉谷の標高1300メートル地点で、樹高30m、根廻り43mの縄文杉が発見されました。発見された当時は、発見者の名前をとって大岩杉と呼ばれていましたが、取材した新聞記者が縄文土器の火焔土器に似ているということからこの名前を付けたと言われています。
推定樹齢は7200年、あくまで推定樹齢ですので、確かなことはわかりません。

屋久杉とは、樹齢が1000年を越えていないと呼ばれないそうです。
屋久島にある杉だからってことはないみたいです。

縄文杉を後にし、少しはなれたところで昼食。持ってきたお弁当に、ガイドさんがお味噌汁・コーヒーをその場でお湯を沸かして入れてくれた。
すごく美味しかったし、暖かかった。ホッとした瞬間で、疲れも飛んじゃいましたね!
すごく丁寧なガイドさんで、ほんと感謝しています。ありがとうございました。

帰りは、ゆっくり来た道を戻って行き、湧き水を汲んだり、行き暗くて見えていない景色を楽しみながら下山しました。
往復約40キロ、12時間の登山が終わり、無事に怪我もなく帰れてよかったです。

民宿に帰り、食事の後疲れを癒すために温泉に行きました。

IMG_1939-1.jpg
尾之間温泉

ちょっと古い感じで、温泉がめちゃくちゃ熱い。
湯船のそこが石にまた驚き…なんともいえない温泉でした。

縄文杉終了、次回は種子島編で、

2005 旅行 屋久島・種子島 その1

IMG_1771-1.jpg
Q-400 屋久島空港
前日に沖縄より鹿児島入りし、合併で新しく霧島市になったばかりの京セラホテルで温泉を満喫し、朝一番で屋久島に飛びました。今回は、会社の仲間4人で千葉に帰ってしまうEさんの送別を兼ねての旅行なのです。

屋久島までは約1時間、JACのプロペラ機Q-400で行きました。Q-400のQは、quietのQで、今までのプロペラ機よりも騒音対策がされていて、とても快適な空の旅…になるはずが、桜島の横あたりで気流が悪くかなり揺れ、ちょっと怖かったりもしました。なんとか屋久島まで着いたら、小雨…ついてない。確かに屋久島は日本の中でも降水量はトップクラス、雨はしょうがないもんだと思うしかないのかな?明日登山する日だけでも晴れればよいのかな。

レンタカーで島内一周をすることに。

IMG_1784-1.jpg
ヤクサル

あまり天気は良くなかったのですが、西部林道あたりでヤクサル・ヤク鹿に会うことが出来ました。

IMG_1788-1.jpg
ヤク鹿の親子

ここで、西部林道について紹介します。
東シナ海に面した無人地帯に広がる原生林。日本最大の照葉樹林で世界遺産の根拠となった垂直分布 が一望でき、ヤクザル、ヤクシカが生息しています。

ここで事件発生!
ドライバーのEさんが、道の真ん中でサルが寝転がっているところに向かって、急発進、手前で急停車!サルはもちろん慌てて逃げちゃいましたが…乗ってる3人は唖然、Eさんなんて事をするの?
Kさんが「これは有罪だな」と一言、Eさんは冗談だよって言うが、3人は「実刑相当」の見解。
その後は、サルの親子に道を譲ったりEさんなりに努力をしてくれたので「執行猶予」ってことに。

IMG_1806.jpg
大川の滝

西部林道を抜けたあたりに、大川の滝があります。落差80m。日本の滝百選に選ばれている屋久島最大の滝です。滝壺まで行けるのでマイナスイオンたっぷりの水しぶきが味わえます!

日も暮れてきたので、今日の宿「民宿 アイ・愛 永久保」へ。
夕食の量にビックリ、肉あり魚あり、ものすごいです。是非屋久島行って時は寄ってみてくださいね!

次回は、縄文杉登山編

ミス

昨日はQCの打ち上げがあり、めちゃくちゃ飲んで遊んでと楽しかった。

次の日の今日、遊んだ後にやってはならないのがミス。やってしまった…しかも大きなミスを。

ここには書けませんが、この仕事をしていてこのミスは絶対に東京に帰るまではしないと頑張ってきたのが、13ヶ月目にして記録もパー。

原因としてはいろいろあると思うのですが、状況に応じたことが出来なかったのが、痛恨のミス。言い訳はいっぱいしたいのですが、プロとしては実際に起きてしまったことに対しては責任があると思う。

このミスが自分にとっての戒めなのかはわからない…
しかし、このことを忘れないで教訓としていくしかないと思う。
今後は絶対に同じことはやらない。

先日のグループ会で「無事故で行きましょう!」をこんな形で裏切ってしまって…申し訳ない。
でも、ミスを仲間と話して、少しは気が楽になった。
同じグループの仲間だし、すごく感謝している。
一緒に派遣できている仲間も同じ、何かの形で「ドンマイ」言ってくれた仲間に返すことが出来ればと思ってる。

これからミスをしないことが恩返しだし、やってしまったことを隠さないで仲間に話し、自分のしたミスを仲間にさせないようにしないと。

嫌なことのあった一日だったけど、仲間の言葉はうれしかった。
ほんと迷惑をかけてしまい、ごめんなさい。

明日からは、気持ちを切り替えて頑張ります。

新年会

IMG_2197-1.jpg
サラダボウル

今日は、グループ制が始まってからの最初の集まりで、新年会をやりました!
最初にボウリング、ここでは勝負師Iさんの一人舞台!美味しいところをやっぱり持っていかれました…

ボウリングで汗をかいた後はやっぱビールですよね!
このグループの担当助役Mさんのお知り合いのお店「月桃」で新年会がスタート。Aくんは車だったんで飲めなかったけど、彼女の話や夫婦生活などで盛り上がり、仕事もちゃんとやろう!で新年会をお開きに。

IさんとAくんはここで帰ってしまいましたが、残る4人は当然のように夜の街へ…

松山のローソン前でキャッチのお兄様に囲まれて、交渉開始!
ここでは10人ぐらいのキャッチに囲まれることは当たり前、最初来たときはビックリしましたが、東京みたいに怖いって感じはしないので、沖縄来て、松山来たときは交渉を楽しんでみてください。決められないときはジャンケンしてって言えばしてくれるしね。

今回交渉にあたったのはMさん。希望はオカマバー!
交渉成立で、お店に行くとかわいいいお姉さんがついてくれ、みんなご満悦。みんな始めてのオカマバーだったけど、また来たくなるくらい面白かったし、ショーも良かったです。
またこのメンバーは、行くんでしょうね、たぶん。

以上が新年会の報告でした!

余興

沖縄の結婚式に欠かせないものがあります。
余興です!

実際に結婚式に出たことはないのですが、余興ビデオを見たことや、撮影や企画を聞いたことがあって、ほんとに笑えて面白いものです。

仕事中にも、パンツ一丁の団体やらビキニの男子にオムツ姿やらいろんなのがやってきます。最近多いのがHG!

ホームに一列で並んで待ってるんですよ、朝から…観光客ビックリ!
その格好でモノレールに普通に乗ってきます。国際通りでも見たことありますよ。
最初来た時は何がなんだかわからなかったんですが、今では当たり前になってきました。そのうち参加してみたいとも、少し思ってたり…

今月末に、同僚のA君が結婚!
今日、職場でも仲間が余興ビデオの撮影をやってました。今回はM助役企画らしいので期待できそうです。
まじ、編集とかも自分達でやってしまうとこもすごい!作品はプロ顔負けですよ。

沖縄に来る皆様、突然変な団体がビデオ撮っていても、通報したりしないでください。沖縄には余興ビデオがあるって事を知っていれば大丈夫(なにが?)
確かに怪しいですけど、結婚する仲間のため、恥をしのいで(楽しんでる輩も多いが)頑張ってますので、撮影を見たときは、暖かく見守ってください!

あ~ぁ

お正月から残念なことが…
横山典弘騎手、落馬で骨折。

せっかく4勝でいいスタートを切った矢先に、落馬とは…
今年は、横山流しで稼ぐつもりだったのに~ あ~ぁ

早く復帰することを祈ってます!

競馬は待ってはくれないので、ガーネットSの予想!

ブルーコンコルドとアグネスウイングの馬連&ワイドのみ!
たぶん人気サイドなんだけれども、少しでも儲かればいいかな?

ヘッドマーク

IMG_1083-1.jpg

昨年の海フェスタ

ゆいレールでは、イベントごとにヘッドマークをつけています!
お正月「賀正」は、12編成が色違いなど良く見てくださいね。

また、ネタがなくなったときにでもアップしますのでお楽しみに!

金杯

一年の競は金杯にあり!
と、行きこんで朝から派遣できているSさんと近くの護国神社に初詣をし、おみくじを引いたらなんと、大吉!
効果があったのか、二人して9Rをゲット!幸先の良いスタートが切れました。

中山金杯は、今日4勝の絶好調横山典からワイド流し、沖縄ではTV放送がないためインターネットで結果待ち…結果は、5着までにはいってなかったので完敗。

しかし、赤い字で15番競争除外の文字が…除外で返還、なんてこったぁ~結果的に金杯参加してなかったんじゃ~ないの…
でも、お金戻ってきたんだからラッキーかな?
それとも、今年はやめなさいってことなのかな?
まぁ~やめられないと思うので次回の軍資金ということで!

京都金杯はちょっと買ったんですが惨敗、武なにやってんねん!

今日はなんとか2人して、プラスだったんで良しとしましょう。
今後は、当たらない予想とか書いちゃいますので、期待?していてください!

とうもろこし

みなさ~ん、初詣はいかれましたか?
沖縄の有名なお宮さんは、護国神社・波之上宮・普天間宮・沖縄成田山です!

うちから一番近いのが護国神社で、歩いて10分位かな?
今年はまだで、明日休みなんで行こうかと思っています。

去年は、元日に寒い中先輩と行きました。いろいろ屋台が出ている中、焼きとうもろこしを発見、食べてみることに!
まぁ~普通の焼きとうもろこしなんですが、渡されるときにバター風味のたれをぬられ、心の中では醤油じゃないの?って思いました。
他の店を見ても、醤油の店はなかったんですよ!

沖縄の焼きとうもろこしは、バター風味なんですね。関東から来ているんでちょっとビックリしましたが、美味しいですよ!

あと、屋台にはヤギ汁という沖縄名物もありますので機会があればチャレンジしてみてください。

2005 旅行 南大東島 その2

IMG_1094.jpg
DASH-8
前回の続き、写真も載せてみました。
IMG_1102.jpg
グレイスラム
グレイスラムを後にし、さとうきび畑の中をサイクリング!
♪ ざわわ ざわわ さと~きびば~たけは ざわわ ざわわ
の世界ですほんと、頭の中はこの歌でいっぱいになちゃいました。

IMG_1098.jpg
大東そば

次の日もやっぱり食べちゃいました…大東そば!うまいんだもん!
那覇に息子が支店出してますので寄ってみて下さい、南大東島までこれない方は!麺は、お父さんが毎日打って息子のところに送ってますので、味は変わらないのでは?うちはまだ行ってないので…
IMG_1117.jpg
海軍棒

この島には砂浜らしいものはありません。周りは絶壁なんで。
そこで、海岸にプールを作っちゃいました!これが海軍棒です!
波が高いとさらわれちゃうそうで、危険なプール?ではないのでしょうか。実際入ってみたかったのですが時間がなかったのでまたの機会で!

この島の歴史は約100年、八丈島からの開拓者により開かれました。このため、沖縄と八丈島の文化が混ざり合って独自のスタイルを保っています。お神輿や山車もあるんですよ、お祭りのときは!また島寿司など食文化もなかなか面白いですよ。

今回は飛行機で来ましたが、おすすめは週1便の船!時間はかかりますが桟橋で、コンテナごと吊り上げられて上陸するという貴重な体験が出来ますぞ!次回来るときは船でと思っています。
皆様も、南大東島に遊びに行ってみてください!動植物も珍しいものもたくさんいますし、釣りも最高みたいですよ!

2005 旅行 南大東島

今回は、8月に行った南大東島の事を書いてみます。

南大東島までは、RACのDASH-8、39人乗りのプロペラ機で1時間。ただ青い海の上を飛ぶって感じ、当たり前ですよね離島に行くのですから!
南大東島空港は出来たばっかって感じの綺麗な空港でした。ホテルの迎えの車で今日の宿泊先、ホテル吉里に着いたのがお昼前、目の前には有名な「大東そば」・・・もちろん即入ってそばを食べたら、手打ち麺で美味しい!来た甲斐があった。

一人旅の目的は、この島でとれたサトウキビを使ったラム酒に会うために南大東島まできました!(ほんとです)
持ってきた自転車でグレイスラムの工場を目指し約30分、旧南大東島空港のターミナルを改装し工場兼事務所として建っていました。
事務所にはグレイスラムの金城社長がいて、試飲をさせてもらいました。ラム酒をストレートで飲んだことなかったので、正直きつかったですね…美味しいというか、サトウキビの香りの強いラム酒です。
金城社長は、沖縄電力のベンチャー制度でグレイスラムを設立した、子持ちのママさん社長で綺麗な人です!沖縄ではTVや講演会など大忙しの人気社長です!

このラム酒「COR COR]は現在2種類、赤ラベルが糖蜜から作ったもの、緑ラベルがサトウキビの搾汁から手作りの貴重品です。是非、ネットで買ってみてください。ちょいとお値段は高いのですが…
金城社長とは帰りの飛行機が一緒だったこともあり、いろいろお話を聞け、ラム作りの情熱はすごいものでした!やっぱり、目標・探究心のある人は輝いてるなぁ~と感じ、自分は派遣で沖縄来て、今の会社で役に立っているのかどうか考えてしまった。
少しでも、金城社長みたいに目標を見つけ、それに向かって走っていけるように頑張らないと!

次回に続く、

おめでとう!

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。

うちは、那覇空港で年を越えてしまいました。船の汽笛、糸満方面の花火とともに新年を迎えました。皆様はどちらで迎えましたか?
何年か前までは、ずっと代々木で浜崎あゆみのカウントダウンコンサートで年を越すことが続いてました。

沖縄に来て2回目の年越しは仕事、たまにはいいかな?
今回は年越しそばは沖縄そばと決めていましたが、仕事終わって用意されていたのが「緑のたぬき」…嫌いではないんですけど、食べなかったです。

今日の泊まり勤務で、大晦日が誕生日のK君がいたので、N兄貴とサーティーワンのアイスを買ってきて、としこし&誕生日のお祝いをしました!
そんなんで、寝不足気味で明けを乗りましたが天気が悪く、初日のでは見れませんでしたが、8時前にやっと今年最初の太陽を見ることが出来ました!

残念なことに、初夢は何見たのかすっかり仕事していて忘れちゃいました…皆様、覚えていますか?きっといい夢だったのでは!

«  | HOME |  »

プロフィール

が~なす

Author:が~なす
おきものへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する