2017-10



西表・由布・竹富 3島巡り

先日、石垣島へ知り合いを訪ねました。

知り合いと会った翌日、
安永観光、西表島Fコース 14300円で参加してみた。

「人気の3島を1日でまわる、
  3島周遊コース 西表島・由布島・竹富島」

Fコースは、
石垣港8:10集合

石垣港発8:30~西表島・大原港~バスで移動
~仲間川ボート遊覧(サキシマスオウの木見学)
~バスで移動~美原~牛車で由布島~由布島植物園(昼食)
~バスで移動~大原港発14:00~竹富島~さんご礁遊覧
~マイクロバスで島内観光~竹富島発16:15~石垣港16:30着

朝、スーパーホテル石垣島を出発、歩いて石垣港へ。
安永観光予約センターで受付を済ませる。

石垣港8:30発の西表・大原行きに乗船。

IMG_2924-1.jpg
大原港にて

約40分で、西表島・大原港に到着。
バスで遊覧船乗り場へ。

IMG_2938-1.jpg
遊覧船

仲間川ボート遊覧、片道約6キロのボートの旅、
河口はけっこう広く、景色が良かった。

IMG_2925-1.jpg
仲間川河口付近

少し上流に行くと、急に川幅が狭くなった。
しかも浅瀬が多く、たまにボートの底を擦る事も…

IMG_2930-1.jpg
マングローブ

両サイドに、マングローブの林が迫ってくる!
なんか、日本じゃないような景色、ジャングルって感じです!

ボートで行ける限界に、浮き桟橋がある。
そこから歩いて、サキシマスオウの木を見に行く。

IMG_2933-1.jpg
サキシマスオウの木

幹が屏風状になっている不思議な木だった。

サキシマスオウノキは、主にマングローブ林の後方や湿地周辺で生息する
著しく発達した板根が特徴的な常緑の高木です。本種はアオギリ科に属し、
琉球列島では西表島をはじめ宮古、沖縄、奄美の描く島々に分布していますが、
この古見集落南側の前良川河口右岸一体、三離御嶽の御嶽林である本群落が
国内最大の規模を誇っているそうです。

ボートで来た道を下る。
引き潮の時間のため、相当浅い…徐行運転

あっという間に潮が引いてしまうので、
時間が合わないと、サキシマスオウの木まで行けないらしい。

天気はぱっとしない曇り空、梅雨だけに仕方ないのかな?

ボートを降り、バスで美原へ。

メインの水牛車で干潟渡り。

IMG_2946-1.jpg
水牛車

のんびりと水牛車に揺られ15分、由布島に到着。

島内は植物園になっていて、ゆっくりと見学。
レストランで昼食を食べ、水牛車乗り場へ。

水牛車を待っていると、仕事を終えたお牛さんが登場!
目の前で、牛の温泉?というかプールに浸かっている。
めちゃくちゃ気持ちよさそうで、一日出てこない牛をいるんだとか…

IMG_2957-1.jpg
温泉ではないけど

バスで大原港まで行き、14:00発の船で竹富島へ。

約40分で竹富島に到着、グラスボートに乗り換え。

IMG_2960-1.jpg
グラスボート

この頃から奇跡的に太陽が出てきて、日差しが差し込んできた!
海も輝いていて、とても綺麗だった。

IMG_2968-1.jpg
テーブルサンゴ

約30分の遊覧だったけど、テーブルサンゴに熱帯魚、
ほんと綺麗なさんご礁を見ることができ感動した。

ちょっと船が揺れすぎて、気分のすぐれない方もいた…

港に戻り、マイクロバスで島内観光。

IMG_2977-1.jpg
星砂ビーチ

星砂で有名な、カイジ浜、竹富民芸館により港へ。

竹富港16:15発の船で石垣島へ。
石垣港に16:30に到着、解散となりました。

ちょっと忙しいけど、なかなかいいツアーでした!

もうちょい天気が良かったら最高なんですが、
天気には勝てないってことで。

またツアー参加したら紹介しますので、お楽しみに!


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ganasu.blog40.fc2.com/tb.php/122-32beaacc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

が~なす

Author:が~なす
おきものへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する