2017-08

スポンサーサイト


指導員 沖縄に来る! その2

北部観光の次の日は、
うちは仕事でした。

先生夫妻は、雨の中おきなわワールドや首里城、
DFSなどをまわったそうです。

首里の駅から、偶然?
先生夫妻が乗車されました。

その時、
「焼肉屋さんある?」
突然聞かれてしまい、ちょっとビックリ。

「駅から近いとこない?」
急だったんで、
「県庁前に安安がありますけど…」
と、案内してしまった。

結局「安安」で焼肉を食べたそうです。
一応、サムズも案内してみましたが、
どうしても焼肉がよかったみたいで…

次の日も雨、
先生夫妻が東京に帰る日、
南部方面を案内しました。

最初に琉球ガラス村で、
シーサー作り、ガラス工房を見学した。

その後、
ひめゆりの塔、資料館を見学、
雨も上がり、天気もちょっと回復。

資料館をゆっくりと見ていただき、
沖縄の戦争のことを再認識していただけたと思います。

ひめゆりの塔を後にし、
奥様希望の、斎場御嶽(せーふぁうたき)へと。

途中、ニライカナイ橋をちょっと寄り道、
景色を楽しんでもらいました。

ちょっと日も差してきたぐらいに、
斎場御嶽に到着。

斎場御嶽とは、
沖縄最高位の聖地であり、
琉球創世神話のの舞台になった場所である。

琉球創造神アマミキヨの伝説の残る場所。
琉球王国の聖地であり、
王府関係者以外は立ち入れなかったという。

IMG_3025-1.jpg
サイグーン

サイグーンと呼ばれる巨石の壁があり、
そこを抜けると、神の島と呼ばれる
久高島の遙拝所がある。

IMG_3023-1.jpg
遙拝所からの久高島

首里城・城群とともに世界遺産に登録されている。

何か新鮮な感覚をおぼえて斎場御嶽を後にした。

お昼は、那覇市内若狭のカフェ沖縄式で、
古酒カレーを食べた。

IMG_3026-1.jpg
古酒カレー

時間も無くなってきたので、
牧志の公設市場へ向かった。

先生夫妻は、ラフテーを買いお土産に!

瀬長島で飛行機の離陸を見て時間調整、
ちょっと天気が悪かったけど、
雨も降らずいい感じに案内できたと思います。

次回は、といっても
10月までかもしれないけど、
天気のいい、
夏の沖縄に来てほしいと思います。

どっちかというと、
北海道や海外が好きみたいですが、
沖縄にもまた来てほしいです!

ほんと、お待ちしています!

先生、奥様、
いろいろとありがとうございました。

ほんと、呑んだくれてしまい、
ご馳走様でした。

また、東京で会えるのを楽しみにしています!

おわり

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ganasu.blog40.fc2.com/tb.php/129-f0a79649
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

が~なす

Author:が~なす
おきものへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する