2017-08



ワールドカップ

ドイツワールドカップ開幕しましたね。

夜も寝ないでテレビ見ている人多いのでは!

今年もブラジルが優勝しそうですが、
本当に連覇できるのかな?

サッカーはあまり詳しくないんですが、
今年はアルゼンチンに期待しています!

ちょうど高校生の時、
マラドーナ率いるアルゼンチンが
優勝したのを思い出しまして…

その頃は、
日本がワールドカップ出場することなんて夢、
サーカーのプロリーグなんてのもない時代。

20年たった今、
日本のサッカーのレベルは上がったんだなぁ~
と、素人ながら思った。

今夜、オーストラリアとの初戦、
勝った貰いたいんですが…どうなんでしょ?

今大会は、予選突破が難しそうだし…

せっかく出場してるんだからなんかやってほしい!

ブラジルに勝っちゃったとか、
予選全勝、もしかして優勝!
というサプライズを起こしてほしいですね!

日本のほとんどの人が注目している試合、
うちは、家でひとりで見ようかと。

ちょっと個人的な日本のサッカーの話。
サッカーを知らないくせにって思ってください。
うちの感じたこと書きますので。

日本のサッカー、特にJリーグは、
代表のおまけみたいな感じがする。

試合会場は埋まらない、でも代表戦は満員。

サッカーファンっていないんじゃないの、ほんとは?

野球もそうなんだけど、
ファッション的な感じがすごくするんだよね。

ブラジルなんかはサポーター全員が監督目線で見ている。
選手はたまったもんじゃないけど、いい結果を生んでるのでは?

クロアチアは、サッカーは国民にとって
3度のご飯みたいなもの。

オーストラリアは、国策で強化している!

日本はこのままでいいの?
これだけみると3連敗だね…

日本代表を応援するのはもちろん、
Jリーグあってこそ。

Jリーグができたから選手層が厚くなったと思うし、
日本のサッカーが、ワールドカップ連続出場してるのでは?

日本のスポーツ全体が同じことになってる。

野球もカードによっては人が入らない…

オリンピックで見る競技は、
オリンピックのときしか見ない。

自分を含めてみんなそうなんじゃないかな?
だからにわかファンって呼ばれてしまう。

自分は野球が大好き、
今はなかなか見に行けないけど、
全盛期は日本中どこでも観に行った!

みなさん、やっぱスポーツは生で見たほうが、
迫力も感動もテレビで見るより何倍も大きいですよ!

機会があったら、試合会場まで足運んでください。

どんなチームの対戦でも感動はあるし、
すばらしいプレーはあるので!

みんなが日本の選手のサポーターなんですから!
会場に行かないのが悪いんじゃなくて、
もっと行ってほしいとの希望です!

チケットがなければ当然見れないので、
スポーツバーでも居酒屋でもテレビの前でも、
自分のスタイルで応援して楽しむのもいい!

今夜は、やっぱり頑張れ日本!!
ですよね。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ganasu.blog40.fc2.com/tb.php/130-d024b3b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

が~なす

Author:が~なす
おきものへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する