2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

がっかり…

今日はほんとダメな上司を見た。
悲しいかな、うちの職場で。

業務研究会という、
毎月1回ある席でのことでした。

うちの職場の上司も参加しての話し合いの中で、
作業を見直そうと意見が出たときのことでした。

出庫点検という作業があります。
これは、どの鉄道会社もやってると思ったのですが、
うちの上司は、3日に一回とか、
車両課が点検してるのだから簡単でいいよって言う。

多○モノレールと小○急電鉄の
出庫点検は簡単で動けばいいって感じらしい。

何かあっても運転士には責任はないまでいってる。

以上がその会社のOBである上司が言った事である。

ちなみに、うちが習った出庫点検の目的を紹介します。

出庫点検の目的

出庫に際しその車両を最初に担当する運転士が、営業線で安全、正確な運行を確保することができる状態に整備されているかどうかを点検、確認するものである。
点検の粗漏は、車両故障や運転事故となってあらわれることが多い。したがって、列車運行に支障を与えることのないように細心の注意を払い、視覚、聴覚、触覚等充分に働かせ、定められた点検を行わなければならない

以上が打ちの知っている出庫点検の意義で、
今までやってきたものである。

最近、うちの職場で
事故防止委員会や安全衛生委員会がやっと形になってきた。

今の上司のもとでの活動ではまったく意味がない。
上司に良くしていこうと考えがないのだから…

挙句の果てに、
みんなに向かって
「お前達ができるの?」「できるわけないだろ?」

みんなが良くしていこうとする中での上司の発言ではない。

うちの答えは、
「派遣社員はいても無駄ですね」

無駄という意味は、みんなに対してではなく、
何かあると、派遣社員に聞いてきた上司に対してである。

今まで良くしようとみんなで、
いろんなところで話し合ったり
喧嘩までしてきたのに…

その中の何人かが新しいことにチャレンジしようとしてるのに
上司が上司だしかわいそう。

沖縄をちょっとなめてるんじゃないの?

うちも、みんなに仕事なめてるの?
とか、これが沖縄のやり方なの?って聞いてきた。

特に一期生は聞いたことあるんじゃないの?

でも、みんなで考えて答えを探してもらったり、
一緒に考えたりしてきたと思ってる。

答えは見つからなくても、
仕事に対しての考え方を理解してほしかった。

あとどのくらい沖縄にいるかわからないけど、
今のグループのなかでいろんなことを
伝えていければと思っています。

経験者としてやるべきことは
こういうことなんではないでしょうか?

何か決めると責任とるのは
自分って考えだけはやめてください。

みんな頑張ってるんですから…

なんか寂しい一日でした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ganasu.blog40.fc2.com/tb.php/135-bf6231f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

が~なす

Author:が~なす
おきものへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する