2017-06



事故

21日午後9時15分ごろ、「千葉都市モノレール」2号線作草部-千葉公園駅間で、千城台発千葉みなと行き車両(2両編成)が道路で下水工事中のクレーン車のアームの先端と衝突した。この事故で工事現場にいた作業員の男性が右足を負傷。運転士と乗客約30人にけがはなかった。

怖い…

やっぱ事故は起こってしまうことを再認識した。

何が怖いかって、
うちの会社は大丈夫って思ってる人がいるのが怖い。
しかも上の人だから、たちが悪い…

沖縄ではないと何の対策もしてないんだよね。
もしぶつかったときの対策なんて聞いたこともない。

異常時訓練でもやったことはない、こっち来てから。

人身事故を想定した訓練もやってない。

危機管理といってるけど、
ほんとに理解してるのかな?

事故にあったことないからできませんでしたは
もちろん通用しない!

うちも事故を何回かやったり、
遭遇したことがある。

毎回事故の状況は違うし、
訓練とは違い助けてくれる人もいない。

訓練をやって助かったことは、
最低限自分のやることがわかってること。

試験みたいに手順どうりではなくても、
やるべき事は訓練で繰り返しやってきたこと。

こういう状況に明日なるかもしれない。

でも、訓練をしてない運転士が運転してる。
すごい怖いことだと思う。

いくら注意していても事故は起こる。

なくす努力はもちろん必要、
無い方がいいに決まっている。

しかし、もっと大事な事は、
起こってしまった事故をそれ以上に
被害を拡大させないこと。

これが訓練をする意義ではないでしょうか?

車両の故障の訓練はやってますが、
もう少し進歩してもいいのではないかな?

事故が起こってからでは遅いと思いますよ!

最終的に糾弾されるのは会社ですが、
何もできなかった運転士はもっと糾弾されますよ!


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ganasu.blog40.fc2.com/tb.php/136-ef691434
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

が~なす

Author:が~なす
おきものへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する