2017-08



YS-11の旅

那覇から日帰りで、
今年の9月に退役するYS-11に搭乗してきました。

那覇空港を12:25発福岡行きで福岡へ。

福岡から日本エアーコミューター3653便、
鹿児島行きのYS-11に搭乗しました。

IMG_3116-1.jpg
高知行きYS-11(福岡空港)

ここでバッタリ、
派遣元の先輩あんくまさんと同じ飛行機に!

席はばらばらだったのでよかった?

福岡空港を16:15に10分延で離陸、
上昇中は台風の影響でかなり揺れました。

視界も悪くしばらくは雲の中で、
せっかく低い高度を飛ぶのにもったいなかった。

IMG_3129-1.jpg
かすかに有明海が

1時間という短いフライトで鹿児島に到着、
あんくまさんとレストランでご飯を食べ別れました。

IMG_3122-1.jpg
あんくまさん

鹿児島18:30発のANAで那覇に帰りました。

YS-11

IMG_3133-1.jpg
鹿児島空港

日本航空機製造が製造した
ターボプロップエンジン方式の双発旅客機。
日本が戦後に初めて開発した国産旅客機である。
総勢182機が製造された。

名前の由来は、
「輸送機設計研究協会」の輸送機の頭文字「Y」と設計の「S」、
エンジン候補番号10案の「1」、機体仕様候補1案の「1」
として命名した。

今回搭乗したYS-11は、JA8717

IMG_3120-1.jpg
JA8717

機体番号から調べた結果、

製造番号  2092
製造年月日 1969.02.18
旧愛称   あそ

とわかった。(奇数偶数様より)

なんと、うちよりも先輩の飛行機に乗ったってこと!

1965.04.01がYS-11のデビュー、
生まれる前から日本の空を飛んでいた飛行機なんです!

1972年に生産終了となり、
現在は日本エアーコミューターの4機を残すのみ。
そのうち1機は引退したとの情報もある。

今年の9月30日にラストフライトを迎える。
少し寂しい感じがする。

残念だけど、引退までにもう1回は乗ってみたいと思います!


コメント

わいえす

日本製唯一の旅客機が引退するのはまことに残念ですが うちらが乗ってあげることがせめてもの引退の花道になれば幸いです!ぼそ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ganasu.blog40.fc2.com/tb.php/147-bd455b14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

YS-11

YS-11YS-11(わいえすいちいち)は、日本航空機製造が製造したジェットエンジン#ターボプロップエンジン|ターボプロップエンジン方式の双発旅客機。第二次世界大戦後に初めて日本のメーカーが開発した旅客機である。一般には「ワイエスじゅういち」、また

«  | HOME |  »

プロフィール

が~なす

Author:が~なす
おきものへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する