2017-08

スポンサーサイト


2005 旅行 屋久島・種子島 その1

IMG_1771-1.jpg
Q-400 屋久島空港
前日に沖縄より鹿児島入りし、合併で新しく霧島市になったばかりの京セラホテルで温泉を満喫し、朝一番で屋久島に飛びました。今回は、会社の仲間4人で千葉に帰ってしまうEさんの送別を兼ねての旅行なのです。

屋久島までは約1時間、JACのプロペラ機Q-400で行きました。Q-400のQは、quietのQで、今までのプロペラ機よりも騒音対策がされていて、とても快適な空の旅…になるはずが、桜島の横あたりで気流が悪くかなり揺れ、ちょっと怖かったりもしました。なんとか屋久島まで着いたら、小雨…ついてない。確かに屋久島は日本の中でも降水量はトップクラス、雨はしょうがないもんだと思うしかないのかな?明日登山する日だけでも晴れればよいのかな。

レンタカーで島内一周をすることに。

IMG_1784-1.jpg
ヤクサル

あまり天気は良くなかったのですが、西部林道あたりでヤクサル・ヤク鹿に会うことが出来ました。

IMG_1788-1.jpg
ヤク鹿の親子

ここで、西部林道について紹介します。
東シナ海に面した無人地帯に広がる原生林。日本最大の照葉樹林で世界遺産の根拠となった垂直分布 が一望でき、ヤクザル、ヤクシカが生息しています。

ここで事件発生!
ドライバーのEさんが、道の真ん中でサルが寝転がっているところに向かって、急発進、手前で急停車!サルはもちろん慌てて逃げちゃいましたが…乗ってる3人は唖然、Eさんなんて事をするの?
Kさんが「これは有罪だな」と一言、Eさんは冗談だよって言うが、3人は「実刑相当」の見解。
その後は、サルの親子に道を譲ったりEさんなりに努力をしてくれたので「執行猶予」ってことに。

IMG_1806.jpg
大川の滝

西部林道を抜けたあたりに、大川の滝があります。落差80m。日本の滝百選に選ばれている屋久島最大の滝です。滝壺まで行けるのでマイナスイオンたっぷりの水しぶきが味わえます!

日も暮れてきたので、今日の宿「民宿 アイ・愛 永久保」へ。
夕食の量にビックリ、肉あり魚あり、ものすごいです。是非屋久島行って時は寄ってみてくださいね!

次回は、縄文杉登山編
スポンサーサイト

コメント

大川の滝は「おおこのたき」と読みます。参考まで。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ganasu.blog40.fc2.com/tb.php/15-c00cb6d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

が~なす

Author:が~なす
おきものへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する