2017-06



仕事とは・・・

同僚とボウリングやった帰りに、
焼肉を食べながら仕事の話をした。

今の仕事をしていて疑問はあるか?
また、疑問を持って仕事をしているか?

要するに、考えて仕事をしているかが、
マンネリ防止であり、ミスをなくすことに繋がる。

人に仕事を教えるときは、
教えるほうが仕事を理解できているかがポイント。

教えるほうができないと習うほうができない。
当然である。

指導する側・管理する側がしっかりやっていないと
指導したこと、教えたことが伝わらない。

管理する側が仕事中に私事をしていると、
管理される側が仕事中に私事をしても注意できない。

管理職・指導員はそういう立場であるので厳しい。

立場でものを言うより、
自分自身が見本となってこそ
良い管理者であり良い指導員だと思う。

自分が指導員をやってきて感じたことでもあり、
自分の目標でもある。

自分もまだまだ指導員にはなりきれていない。
だからいまだに疑問を持ち続けて仕事はしている。

惰性で仕事をする自分もいるが、
それを止める自分もいる。
それに気づかなかったり止めれなかったら、
運転士やめたほうがいい。

自分自身絶対滑らないと言った以上、
滑らない努力は人以上にしている。
プレッシャーをかけてるのではなく、
みんなもできるんだということを証明したいだけ。

何人かが自分の記録を抜かすんだと頑張っている。
目標にしてくれてありがたいと思っている。

管理する側も目標にされるようなことをしてください。

管理する側からお前らはできない
と言わないでほしい。

新しいことをはじめるのは大変なことはわかっている。
でも、良くしていこうとする芽を摘まないで、
育てていくのも管理職の仕事だと思う。

誰が責任とるかって話になると思うが、
責任がない運転士も管理職もない。

みんなで責任を負うことのないように改善し、
もっと良い環境、仕事場を創っていってほしい。

こんな話をして日が変わってしまった…

あと3ヶ月、延長かはわからないけど、
みんなといろいろ話ができればいいかな?

自分自身すごく勉強になってるし、
みんなも頑張ってるんだから負けられないかな。

いつも人に見られている意識を持って、
明日からまた、頑張らなくちゃね。
経験だけしかみんなに勝てるとこないしね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ganasu.blog40.fc2.com/tb.php/150-dde0a34d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

が~なす

Author:が~なす
おきものへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する