2017-06

スポンサーサイト


阪神大震災から11年

今日、1月17日は阪神淡路大震災から11年を迎えた。

11年前の、1月17日京都でこの地震と遭遇しました。
前の日に、京都競馬場で平安ステークスを観戦、京都の宝ヶ池プリンスホテルに泊まり、夜遅くまで一緒に来ていた先輩の誕生会をやってました。

3時ごろにお開きし、各自部屋へ戻り眠りにつきました。

5時46分、阪神淡路大震災が発生…

寝ていたらめちゃくちゃすごい揺れが来て、ベットから動くことも出来なく、ただただ怖かったのを覚えています。ほんと、何かにつかまることしか出来なくて、揺れがおさまることを待つだけでした。

どれくらいの時間がたったのかはわかりませんが、前の日かなり飲んでたこともあり、「これは夢だ」と思ってまた寝てしまいました。
目が覚め、隣の部屋にいって、「地震すごかった?地震の夢見たかも」なんて話したら、「テレビを見てみろ!」と言われ、事の重大さがわかりました。

最初の予定では、大阪か神戸で宿を探していましたが、会社の福利厚生で京都の宝ヶ池プリンスホテルが安く泊まれたのでラッキーだった。
ほんと、運が良かっただけだった。

その後、しばらくは大阪・神戸に行けませんでした。
神戸・大阪には知り合いがいっぱいいたし、甲子園にも毎年行ってたし、思い出がいっぱいの街が焼け野原、瓦礫の山と化したのは見たくもありませんでした。

幸いに、知人には犠牲になった方はでませんでしたが、その街で多くの方が亡くなったには事実です。

また、このような大地震が東京でも起こるかもしれません。
そのとき自分では何が出来るかを、考えていなくてはと思います。しかし、防災袋も用意していないし、3日分の食料も水も用意していません。
今度東京に帰ったら、地震に対する備えをしっかりやってくるつもりです。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ganasu.blog40.fc2.com/tb.php/19-23cfc822
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

が~なす

Author:が~なす
おきものへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する