2017-06

スポンサーサイト


よね屋

モノレールの県庁前から国際通り方面へ、
国際通り入口のおきなわ屋のシーサーの前を通り5分で着く。

昼は定食屋さん、夜は居酒屋へと変身する。
県庁の前だけに、公務員風の方が多い気がする。

yoneya01.jpg
よね屋

沖縄の会社の部長さんに連れて来てもらってからは、
ちょくちょく飲みに来るようになった。
もう1年以上きているかな?

一応、ボトルもキープしてある…久米仙ブラウン
派遣共同のボトルなので、
なくなったら入れておくというルールがある。
たまたま昨日なくなってしまったので、入れておきました。

店は、カウンターと座敷に分かれていて
いつも座敷で飲んでいる。
そこにはガスという犬がテーブルの下で寝ていることが多い。
昨日もやっぱりいて、一緒にに行った先輩とじゃれていた。

ほんと素朴で安心できるお店で、
マスターとママさんは、沖縄のお父さん、お母さんという感じがする。

何がいいって…なんだろう?
よくわからないけど、居心地がいいのかなぁ~
連れてきた人がリピーターになるくらいだし…

ここのメニューは少ない、ただ家庭的で沖縄の味が楽しめる。
特におすすめが沖縄そば!(450円)
その辺の専門店よりもおいしい、
お父さん自慢のこだわりのそばである!
そばだけでも食べれるので、国際通りで遊んだ帰りにでも寄って!
うちが好きなのは野菜そば。
野菜たっぷりで沖縄そばタンメン風って感じ。

チャンプルには、ゴーヤ・豆腐・ソーメンなどあり、
ラフティも絶品。おでんのデビチは是非食べてみて!
昔懐かしい、食堂カレーもあるので機会があれば食べてみてください!

お父さんがご機嫌だと、ギターの弾き語りが聴けることもある。
また酔っ払って仕事していないときもある、たまに…

昨日は札幌からのご夫婦と知り合った。
共通の話題が阪神…どこにでもファンはいる、キャンプ中だしね。

前に来たときは、スロバキアのジャージを来た外国人の
団体様が飲んでいた!
よね屋さんは民宿もやっているんで、そこに泊まっているみたい。

帰る前に一度泊まってみるのが夢かな…

ここに来ると、
まず生ビール、おでん、チャンプル、島酒、〆にそば。
こんな感じで飲んでます。

お昼に来たときは、食堂カレーかゆし豆腐セットがいい。
お値段も安いので、いっぱい食べてみてください!

任期も残り1年を切ってしまいましたが、
東京に帰っても、沖縄来た時は絶対に寄るでしょう。
いつまでも、マスター、ママさんが元気でいてほしいです!
ガスもね!

休日は休みなので、平日に行ってみてください!







スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ganasu.blog40.fc2.com/tb.php/31-c899896f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

が~なす

Author:が~なす
おきものへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する