2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

八重山の旅 うっち~編 その2

悪夢の前夜からのつづき

やっとのことで起き、ホテルを出発!

今日の目的地は、竹富島。
周囲約9.2km。人口約300人の小さな島。
石垣島から船で15分で着きます。
船は、離島桟橋から八重山観光と安栄観光の2社が運行しています。
どちらも30分おきに出ているのでとても便利です!

今回は、港にある平田観光で「牛車・サイクリングコース」
3900円コース(往復船代・牛車観光・レンタサイクルはフリータイム)を選びいざ、竹富島へ!

IMG_2339-1.jpg
離島桟橋にて

石垣島から6㎞、15分で到着。
昨日の鬱憤を晴らすかのような青空、気持ちがいい。

ところで社長ことてらさんは…
朝、一人で早起きして西表島に行ってしまった!
なんだか、猫・猫と昨日からぼそぼそ言ってた様な気がする。
まぁ~てらさんの話はこのへんで。

IMG_2349-1.jpg
牛車
竹富島に着くと、マイクロバスが迎えに来てくれた。
いよいよ牛車観光、
今回は大型特殊免許を持った水牛「竹ちゃん」がおじいと案内してくれました。
竹富島の中心を40分かけてゆっくりと周ってくれ、
最後は、おじいの三味線でご満悦!
かんちゃんは残念なことに、連夜の疲れで転寝していた…もったいない。

IMG_2352-1.jpg
竹ちゃんと記念撮影

おじいの話
~竹富島の道がサンゴの砂で覆われているのは、ハブを発見しやすくするため。ガジュマルの木は石が大好き!石を抱くように大きくなる。これは、カラスがガジュマルの実を食べ、フンを石の上に落とし、そこから芽をだすため。また、この島全体が、国の重要伝統的建造物群保存地域に指定されているため、島には近代的なコンクリートの建物は建てられない。また屋根も、伝統的な瓦でないとダメ。瓦の修理(吹替)の20%は国から補助が出る。屋根の上のシーサーは一軒ごとに顔が違う。昔は作った人の顔に似ていたらしいが、最近は犬に似てきてる。~
など、いっぱい聞かせてもらえました。おじい、ありがとう!

IMG_2362-1.jpg
伝統的な瓦屋根
IMG_2382-1.jpg
花とシーサー

牛車観光を満喫後、自転車で島内探検に!

IMG_2366-1.jpg
気分爽快

星砂で有名なカイジ浜へ、
天気もいいし景色も最高、てらさんも郵便貯金じゃなく
せっかくの景色見に来ればよかったのに…残念。

カイジ浜からコンドイ浜へ、
何も考えないで時間がゆっくり過ぎていくのが最高の贅沢。

IMG_2356-1.jpg
竹の子

お腹もすいたので、竹の子へ!
もち、八重山そばを注文、ついでにビールも!

IMG_2358-1.jpg
八重山そば

八重山そばサイコ~
沖縄そばよりもさっぱりしていて美味しかった。
お店のおねいさんも、あゆ似でかわいいし…味に関係ないって?
まぁまぁ~店全体の感じも書かないといけないじゃん!

時間もあることだし西桟橋でまったりする事に。

IMG_2379-1.jpg
昨日の反省?

桟橋で寝そべって、青い空を見て、波の音を聴き、
目を瞑ると、なんともいえない心地よさが…

この島の時間だけが、ゆっくり流れているように錯覚する。

ゆっくりでき最高な時間を過ごせて、幸せな気分のまま帰途に。

ところがかんちゃん、顔面蒼白…昨日までの疲れが出たらしい…
話もできないくらい、やばそう…
なんとか石垣島に戻ってきたって感じ、これから宮古に行くのに…

港でてらさんと合流、てらさんも後から竹富島行ったらしい。
船会社が違ったらしいので会わなかったみたい。


石垣空港に着いてから、かんちゃんも少し元気に、良かった。

IMG_2386-1.jpg
石垣空港

JTAの飛行機で30分、あっという間というか、みんな寝ているうちに宮古島に到着。

レンタカーを借りて、ホテル「アイランドコーラル」へ。
ここの場所がよくわからず、細い路地で大苦戦、
ドライバーうっち~の腕の見せ所!…見せなくて良かったんです結局は…
駐車場も大通りに面したところにあったしね。うっち~お疲れでした!


IMG_2396-1.jpg
中山
今夜の宴会は、く○たでか○○こさんご推薦の
中山と書いて「ちゅうざん」と読む、居酒屋さんで開催されました!
ちょっと週末で混んでましたが料理もいろいろありなかなか良かったです。

その頃、てらさんは夜の街のこと考えてたみたい、
かんちゃんがあおりまくり!…すぐ流されるてらさん。

店を出て、夜の街に消えるのかと思ったら、
ホテルに帰ってました。
今夜はみんな、おとなしく眠りにつきました…ほんとよかった。

次回に続く
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ganasu.blog40.fc2.com/tb.php/40-7e9265e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

が~なす

Author:が~なす
おきものへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する