2017-10



神戸空港 開港

2月16日、神戸空港が開港した。

神戸空港

神戸市が設置し、管理する第3種空港。滑走路は2500メートルが1本で、JAL・ANA・SKY・JEX各社が、東京・札幌・仙台・新潟・熊本・鹿児島・沖縄に就航している。
三宮から神戸空港までは、ポートライナーで最短16分で到着する。都心から近い利便性の高い空港である。

IMG_2452-1.jpg
神戸空港

沖縄を12:25発、JAL3384便で神戸へ、
機材はB777-200、定員の半分ぐらいの搭乗率、平日だからかも…

IMG_2445-1.jpg
那覇空港出発式

那覇空港では、ミス沖縄が記念品を手渡してくれた。
沖縄産のたんかん2個と、神戸のUCCコーヒーが入っていた。

飛行時間は、1時間25分。定刻より5分延で神戸に着陸。
せっかくの開港日なのに天気は雨。

真新しい滑走路を走り、ボーディングブリッジへ。
ガラス張りの綺麗なブリッジでした。

IMG_2450-1.jpg
歓迎式

到着口を出ると、ブラスバンドがお迎え…すごい…
到着するたびに演奏しているみたい、中部のときはなかったのに…

せっかくなんでポートライナーにも乗ってきました!

IMG_2455-1.jpg
神戸空港駅

時間の都合で、三宮までは行けませんので、
新しく開業した区間だけ乗車しました。
開港初日だけあって混雑はしてましたが、
ぎゅうぎゅうって程でもなかったです。

快速まで運転してるのにはビックリしましたが、
普通と1分しか変わらないのがちょっと…でした。

IMG_2460-1.jpg
出発口

出発口は2Fにあり、ほかにATMやお土産屋さんが18店舗、
ポートライナー連絡口となっています。

3Fにはレストラン街、レストランが6店舗、
今回は、讃岐うどんのお店「たもん庵」でお昼を食べました。
ぶっ掛けうどんに、てんぷらを3つのせて、780円だったかな?
なかなか美味しかったですよ。

最上階には展望デッキがありましたが、
雨が降っていたのであきらめました。

1Fが到着口で、レンタカー窓口やフャミリーマートがあります。

全体としてはシンプルなつくりで、
地方空港としては中ぐらいの大きさかな?
デザインはさすが神戸って感じがしたかな。

IMG_2463-1.jpg
神戸の顔となるか

神戸空港~羽田間に7往復運行するスカイマーク、
4月からはJALとコードシェアで9往復に!
そのかわり、関空~羽田から撤退となる…吉とでればよいがどうだろう?

関西に3空港、伊丹・関空・神戸、
大阪湾に3本(近年関空2本になる予定)の滑走路。
3つの空港でお客様の取り合いになると無駄な公共事業と言われるが、
お互いの長所が生かせれば、関空にしろ神戸にしろつくって良かったと、
判断されるのではないかな?

以上、神戸空港レポートでした。

ここから貰った記念品を紹介します!

IMG_2469-1.jpg
神戸到着口で

IMG_2470-1.jpg
神戸出発口で

IMG_2468-1.jpg
JAL搭乗時(神戸出発時)

IMG_2471-1.jpg
しおりと図書カード

IMG_2472-1.jpg
記念キーホルダー

中部空港開港時は、しおりだけしか貰えなかったのに、
今回は、正直ビックリした。
JALまでも記念品くれたんだからね、ほんと初日に着てよかった!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ganasu.blog40.fc2.com/tb.php/45-847655f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

が~なす

Author:が~なす
おきものへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する