2017-06

スポンサーサイト


黄砂

先日沖縄で、今年初めての黄砂が観測されました。
仕事をしていましたが、ちょっと気がつきませんでした。
去年はなんとなく空が黄色がかっているのを見たことがあります。
ただ、黄砂と言われればそうかなってくらいでしたが…

黄砂とは

 黄砂現象とは、東アジアの砂漠域(ゴビ砂漠、タクラマカン砂漠など)から強風により吹き上げられた多量の砂塵が上空の風に運ばれて日本、韓国、中国などで降下する現象をいいます。濃度が濃い場合は、天空が黄褐色となることがあります。一般に強風により発生することから風送ダスト、あるいはその組成から鉱物ダストと呼ばれているが、それもあわせて大気中を浮遊する鉱物粒子を黄砂と呼んでいます。
 
 日本における黄砂現象は、春先から初夏にかけて、東アジアを経由する低気圧の通過にともなって観測されることが多く、黄砂現象発生時には空が黄色く煙ることなどにより、一般にも広く知られている現象である。

今度、黄砂が来たとき写真とって見ますね!
次の日の新聞でわかる位なので、あまり期待しないでください。

黄砂だと思ったら、違ったってこともあるんで…

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ganasu.blog40.fc2.com/tb.php/66-e506f054
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

が~なす

Author:が~なす
おきものへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する